名張市で、屋根工事、外壁工事、板金工事、雨漏り修理工事のプロ 堤建築板金です。

 

日本瓦葺き屋根で、何度か修理でつないで過ごしてきましたが、雨漏りもしてきたので今回も修理で済ますと、また数年後に修理をしないといけない可能性があるので、瓦を下ろして金属製瓦型のメタルルーフに葺き替え工事を行いました。今回はご予算の都合上、大屋根のみの工事でした。

建物自体が建ててから80年近くになり古いので、地震時の事や建物の事を考えて屋根材も軽くしたい為に、瓦屋根ではなく金属屋根での葺き替えとなりました。

 

<before>

IMG_2807 IMG_2808
数年前に、他業者の方に棟瓦を板金で囲ってもらったそうなので、棟瓦は板金なのが確認できます。

林の中の建物で、落ち葉が多いのでで落葉除けネットがしてあります。

 

<after>

IMG_2951 IMG_2952
屋根材の瓦と土を撤去して、構造用合板で下地をやり替えてゴムアスルーフィングを張ります。

 

IMG_2954 IMG_2955
屋根前面にルーフィングを張ってから、桟を取り付けていきます。

 

IMG_2957 IMG_2963
断熱材を敷いてからメタルルーフ本体を葺いていきます。

 

IMG_2975 IMG_3009 IMG_3011
IMG_3016
葺きあがったのを少し離れた場所から確認すると、下屋は既存の日本瓦のままですが、大屋根のガルバリウム鋼板製のメタルルーフも違和感が無い様に思います。和風住宅にも合っています。

大屋根の重量も以前よりもかなり軽くなりました。

金属屋根と言うと平らや波型の製品を思い浮かべる方が多いと思いますが、この住宅の様に瓦に似せた金属屋根もあります。ランクもありますが、今回はガルバリウム鋼板製で塗膜は10年のメーカー保証になっている屋根材です。

 

屋根改修工事を検討する際には、軽量で耐久性を持ち、優れた特殊塗料により、耐食性・耐熱性を兼ね備えたガルバリウム鋼板製の金属屋根材はどうでしょうか。

お客様のご予算に応じた工事をご提案致しますので、お気軽にご相談下さい。