2023年11月の一覧

名張市蔵持町 Y工場 雨樋修理工事を行いました。

名張市で屋根工事、板金工事、外壁工事、雨漏り修理工事のプロ  堤建築板金です。

 

御施主様より、『大雨が降ると出入口の上の雨樋から雨水が溢れてくるので、何とかして欲しいんやけど。』と連絡があり、現場で雨樋を確認すると、やっぱり落ち口部分が詰まって雨水がスムーズに流れなくなっており、雨樋本来の機能をしていない状態でした。綺麗に掃除をしてちゃんと水が流れるか確認しました。

 

<before>

IMG_2448 IMG_2449
落ち口部分が詰まっている為に、何年と溜まったほこりが土になって、端から端までいっぱいでした。

 

<after>

IMG_2450
IMG_0816
IMG_2451
雨樋の中のゴミを全て取り除いた後に、ホースで水を流して掃除しました。

 

雨樋は建物全体でも目立ちにくい部分ではありますが、雨が降ると雨水をスムーズに排水処理をする大事な役目があります。
雨樋の異常を放っておくと建物自体も傷めてしまう可能性があります。
雨樋の異常は雨が降らないと気づきにくいですが、おかしいなと気づいたら早いうちの修理が必要です。

ちょっとした工事でもお気軽にお問い合わせください。

名張市つつじが丘 N様邸 屋根カバールーフ工事を行いました。

名張市で屋根工事、板金工事、外壁工事、雨漏り修理工事のプロ  堤建築板金です。

 

御施主より、『台風時の大雨で、天井から雨水が落ちてきて見てもらえませんか?』と問い合わせがあり、現場へ行き屋根上に上がると確かにカラーベスト屋根材が風で飛ばされて、一部無くなっている状態でした。30年近く屋根メンテナンス工事をしていないという事なので、御施主様に屋根リフォームの提案・説明をさせて頂きました。

確認に行ったついでに雨漏りしない様に応急処置をして、軽量で耐久性・耐候性の良いガルバリウム鋼板製屋根材で後日屋根カバールーフ工事を行いました。

 

<before>

IMG_1955  IMG_1956 IMG_1957
風雨、紫外線などにより、塗膜の表面が劣化して起こる色あせや、屋根材表面が劣化して、雨水が浸み込んで発生するカビやコケが確認できるようであれば、屋根リフォーム工事の時期が来たサインです。

 

IMG_2008
カラーベスト屋根材の一部が無くなり、穴が開いているのが確認できます。よく見ると数年前より屋根材が欠けて、無くなっている様子でした。

 

<after>

IMG_2303
まず初めに仮設足場を架けます。墜落防止、安全第一で作業を進めて行きます。

 

IMG_2330 IMG_2336
軒先水切りを取り付けて、屋根全面に片面粘着ルーフィングを張ります。

 

IMG_2338
IMG_2339
IMG_2344
IMG_2345 IMG_2351 IMG_2349
IMG_2471
 

IMG_2466
雨樋も傷んでいたので、新しくしました。

 

住宅も人間の身体と同じで、手入れ(メンテナンス)をしないと、だんだんと美観が損なわれるし、傷んでいる箇所はますます悪くなっていきます。
大切なお住まいが綺麗になると毎日の生活も明るくなり気持ちのいいものです。

外装工事の事なら何でもお気軽にご相談下さい。責任施工で対応させて頂きます。

 

▲TOPへ